[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いもほり会♪
本日6家族が集って、無事に芋掘り会ができました。
前日は雨が降ったりして、ちょっとお天気が心配でしたが
日差しも覗いたりするちょうどいい曇りで過ごしやすく
楽しく過ごせました♪

サツマイモ(なると金時)は豊作で大きいものも多く子ども達が頑張って掘り出してくれました。

芋ほり
なると金時収穫

数えていませんがざっと200個は収穫できたと思います。

落花生

ピーナッツは初めてでした。一株にたくさん出来ていて
これまた楽しく収穫できました。

実は少し(3株分←でもかなりの量です)塩茹でをして食べました。
初めて茹でたので味加減や湯で加減がちょっと心配でしたが
美味しいと言っていただけてよかったです♪

焼き芋

サツマイモもその場で食べました。
ホクホクで美味しかったです。

お弁当を食べて、野原なので子ども達は野球やサッカーをしたり
山?に入って探検ごっこや秘密基地作りをしていました。
ムカデを捕まえて喜んで遊んでいたりして大人はヒヤヒヤでしたが
子ども達は生き生きと楽しそうに野生児となって
土にまみれて遊んでいました。

楽しくて時間の過ぎるのを忘れてしまう程でした。
参加してくださったみなさん、有難うございました。
お疲れ様でした。
準備してきたスタッフのみんな、
土地を貸して下さったお寺さん、アドバイスを下さった地元の方々、
残念ながら今日は参加できなかったけれど苗の植え付けに来て下さったKさんや
ここまでの準備に忙しい時間をやりくりして下さったハッピーさん。
そして何より今日参加してくださった方々。
あらためていろいろな方々のおかげで今日を迎えられたんだなぁと感謝感謝です。

実は芋農園は何年か前、市の農園を借りていたので
お耳の仲間でやりたいなぁと思ったのですが、そのときは諦めたんです。
それが、やりたいと言って下さる方が現れて実現して
なんだかとってもうれしいです♪
さらに感謝感謝です♪

たっぷりのお土産を持って帰っていただくことが出来ました。
Iさん、Tさん電車であの荷物は大変だったと思いますが
帰ったらご家族にぜひ美味しいピーナッツとサツマイモをご馳走してくださいね♪

Sさん、遠くからありがとうございました。お久しぶりでうれしかったです。

takaさん、エリリンさん、ハッピーさんいつもありがとう♪
これからもよろしくお願いいたします。
[2009/10/25 18:45 ] | みみっこ農園 | コメント(2) | トラックバック(0)
芋堀り会のお知らせ
大分過ごしやすくなりましたね。
お祭りなどの地域の行事やこども関係の行事が多い季節になりましたね。
食欲の秋でもあるということで・・・みみっこ芋掘り会のお知らせです。
なると金時を植えてみました。もちろん無農薬 v(*'-^*)bぶいっ♪
雑草に負けないほど元気いっぱいです。
(土の中はわかりませんが・・・( ̄  ̄) )

日時:10月25日(日)11時ごろ芋ほり予定。
場所:愛知県豊橋市杉山町 全福寺
(参加される方で詳しい住所等知りたい方は個別にお知らせしますのでご連絡ください。)

雨天決行。台風など危険が及びそうなときには残念ですが中止にします。
延期はありません。

参加費:一家族500円(種苗代分など)

持ち物:汚れてもいい服装、軍手。
     1.5か2?ペットボトル(水を入れてきてください。手洗い用に使います)
     お弁当、水筒、レジャーシートなど。
     雨の場合は合羽、着替えなど。
     芋持ち帰り用の袋や箱など。
     バケツを持って来られそうな方はお願いします。

電車でお越しになる方は(渥美線杉山駅より歩いて5分ぐらいです)
ペットボトルは荷物になると思いますのでこちらで用意します。
     
品種はなると金時(それも本家本元のものを植えました)です。
出来具合は掘ってみてのお楽しみです(笑)
お土産にたくさん持って帰っていただけるといいのですが・・・さてさて。

掘って食べて、野原なので自由に遊んで
大人も童心に帰って子ども達と共に一日楽しく過ごせるといいなぁなんて思います。

ぜひ皆さんご参加くださいね。
お逢いできるのを楽しみにしております♪
[2009/09/23 15:15 ] | みみっこ農園 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピーナッツの花
ピーナッツ花

UPしようと思いつつ一か月も過ぎてしまいました
すみません

私はみみっこ農園のおかげでピーナッツの花を初めてみることができました。
かわいい花です。
はじめて見たときには、うれしくってちょっと感動もしました。

さつまいもも元気です。
元気が良すぎて葉が外へと伸びて他のお宅の畑に進入していく程です。

イモ掘り会は10月25日(日)の予定です。
皆さん、ぜひご参加くださいね
[2009/09/07 14:42 ] | みみっこ農園 | コメント(0) | トラックバック(0)
まってました♪ピーナッツの芽
ピーナッツ芽

種をまいて約一週間。
やっと芽が出てきました♪

子ども達とどんな芽だろうね。
豆類だからきっとぷっくりかわいい子葉だろうね。
なんて話しながら水まきをしていました。
水まき後のアイスもお目当てだったようですが
文句も言わず、どちらかというと率先してせっせと水を運んでくれたので
ほんとにうれしいです♪

でも想像していたかわいい子葉が開かず本葉が出ていました。
ちょっとびっくり。
私が想像していた子葉の部分はまだカラの中で実は土に埋もれていたのですが
確認のためにちょっと私が指で土を取り除いてしまい写真の状態になりました。

なかなか芽が出ないから
水が少ないのかあげすぎか どちらかだよって言われて
え~どっちなの?!
少ないといわれれば、もう一回分水を運ぼうかなと思ったことがあったから少ないかもしれない。
多いといわれれば娘が「腐っちゃわない?」と心配したぐらいだから多いかもしれない。
う~ん・・・・どっちだ?
週の後半たっぷり雨が降りました。
土の中で溺れていませんように。

でもきっと今日は芽が出ている!
そう願いながら農園に行くと
雑草とは違うものが!!


やったぁ
 

うふふと思いながら他には無いかなと雑草を取りながらほかの畝を見ていたら
早速子ども達が水を運んできました。
雨上がりで水分はたっぷりだけど・・・
せっかく運んでくれたので少しずつ水をかけました。
大きくなぁれ♪
他のピーナッツたちも早く出ておいで~♪


[2009/05/31 14:10 ] | みみっこ農園 | コメント(1) | トラックバック(0)
ついに始まりました!
17日に予定していた「みみっこ農園」の作業を23日に実施しました。(雨天の為、延期しました)

みなさんお忙しい中、少ない時間(13:30~17:00)でしたが、慣れない作業(草取り、畝作り、
苗植え付け、柵作り)にも関わらず、テキパキと作業をこなしていただきわずか3時間で
40平方メートルくらいの原野が見事な農園に大変身!

実は作業を始める前にMEWさんの旦那さんが耕運機で数回、耕しておいてくれました。

これが大きかった。
これがなかったら3時間では無理でしたね。

定刻に集まれた方達でまずは耕された土の中から、残った草の根を取り去る作業を行いました。

しばらく作業してあまりの根の多さに(さすが元草原!パネ~)完全に根を取り去るのは
不可能と分かり、

「次回の草刈り頑張ろう」と強く誓うことになりました。

おおまかに根が取り去れたところでを使って畝作り。
この作業はなんなく終了。

続いてマルチをかける作業をハッピー師匠の下さっさとこなし休憩タイムへ。

休憩中に水まきの準備をしていざ「本家!ナルト金時」の苗を植付ける事に

子どもたち挑戦!

この作業もハッピー師匠の指導の下、子ども達メインで行いました。

続いて落花生の種をまいて子ども達の「みみっこ農園体験」終了。

さらに、周りに杭を打ち込みビニルひもで囲いました。
「みみっこ農園」の看板を立て、落花生の畝の上には釣り糸を張り巡らして全ての作業終了。

最後に、子ども達だけのと参加者全員の記念撮影をしました。


1.jpeg

               作業終了後の「みみっこ農園」の様子
        左から4畝は「本家!ナルト金時」の苗50本が植えられています。
        右から2畝は落花生の種約40粒が蒔かれています。


4.jpeg

                 少し高い位置から見た様子です。
      落花生が植えられている畝の上に鳥避けの釣り糸が張られています。

              さぁ 焼き芋大会目指して レッツ お・せ・わ





[2009/05/24 02:01 ] | みみっこ農園 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

現在の閲覧者数:
