[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の大会その2
娘の西三大会が終わりました。

県大会目指し頑張ったのですが、残念ながら準々決勝で負けてしまいました。

校長先生やPTA役員の方、多くのOBの保護者などたくさんの応援が

かえって勝たなければいけないとプレッシャーになってしまったようで、

練習試合では1度も負けたことのないチームに3セットの末負けてしまいました。

子供たちは悔しさで涙が止まらず、私たちも思わずもらい泣きしてしまいました。

これで3年生は引退です。

学校へ帰り、先生と子供たちでお別れの会をしたのですが

外まで聞こえるくらいの大泣きの声・・・・

娘は2年生で引退ではないものの、胸が締め付けられる思いでした。

お別れの会が終わると、いよいよ3年生とのお別れです。

ついさっきまで一緒に戦ってきたのに、本当にあっけなくお別れなんだなあ・・・と思いました。

この大会に向けて2年生が作った応援歌をチーム全員で輪になって手をつなぎ

涙涙で歌ってお別れです。

(モンゴル800の歌で)

  ほ~ら、目指すは優勝!

  仲間と共に、力を合わせて

  い~ま、その夢が

  かなう瞬間が近づいているよ!

  ほ~ら~~  ほ~ら~~

  コートの華とな~れ 

  燃えろ! 燃えろ燃えろ!

さっきまで歌っていた歌、まだまだこの先もこの歌を歌って応援したかった歌、

本当に涙が止まりませんでした。

次の日から、3年生がいない新チームとしての部活が始まっています。

来年の今頃は嬉し涙を流せるように頑張って欲しいです。


そして、今日からおにいちゃんの県大会が始まります。

1回戦の相手がとっても格上で勝てそうもないようですが

せっかくの県大会、頑張って欲しいです。

(ちなみに高校はすでに新チーム、3年生は引退しています。)

[2009/07/29 10:18 ] | ハッピー | コメント(1) | トラックバック(0)
夏の大会!
みなさん、ご無沙汰してます。

夏休みも始まり、毎日が慌しいですが

体調は大丈夫でしょうか?


我が家は、おにいちゃん(高1)はハンドボール部に所属していて

娘(中2)はバレーボール部に所属しています。


夏休みが始まった途端にそれぞれの大会がスタートして

もう毎日お弁当のご飯とお茶と氷のチェックが大変です。



夏の大会は

市長杯→西三大会→県大会→東海大会→全国大会

と勝ち続ければ上がっていけるので俄然応援にも力が入ります。


まずは娘の市長杯が先週末に3日間行われました。

結果は2位。


優勝を狙っていたので残念な結果になりましたが

上位4位までが西三大会へ進めます。

悔しさをバネに西三大会で頑張って欲しいです。

ちなみに明日、明後日が西三大会です。

また結果を報告したいと思います。


お兄ちゃんは名古屋の高校へ通っているので

名南地区予選を22日~24日までやっています。

1日目、2日目を勝ち残り、

今日は最終日で決勝戦です。

毎日のように大会があるので仕事がほとんど出来ず、

さすがに応援には行けませんでした。

が、昨日のおにいちゃんの話では県大会へ出場が決まったそうです。

おにいちゃんは中学まで水泳をやっていたので

ハンドボールは全くの初心者。

もちろん選手のほとんどが先輩でもっぱら応援専門です。

試合には出られないけど、来年を想定してしっかり応援してきて欲しいです。


こんな調子で毎日がバタバタ過ぎていきます。

スポーツに興味のない方には退屈な話題でしょうが

しばしお付き合いくださいな♪


[2009/07/24 18:04 ] | ハッピー | コメント(1) | トラックバック(0)
総体
私の住んでいる市には『○○市総合体育大会』があります。
市内の全中学の全運動部がそれぞれの競技の優勝旗をかけて一斉に戦います。
その大会が先週末に行われました。

娘の中学は運動部が盛んでここ何年か優勝旗の数が最も多く男女総合優勝をしています。
今年の開会式では7本の優勝旗を返還してきました。
(全然優勝旗の無い中学もたくさんありますし多くても3本なので本当にすごいと思います。)

土曜日に第1日目があり、勝ち残れば2日目にベスト4が準決勝、決勝を戦います。

娘たちはくじ運にも恵まれ、無事に1日目を勝ち抜き2日目に残ることが出来ました。

準決勝も2-0で勝ち1セットも落とさず決勝まで進みました。

でもさすがに決勝で戦った相手は優勝候補のチームに勝って決勝に残ってきたので
すごい応援団を引き連れての勢いのあるチームでした。

1セット目は何とか取ったのですが2セット目は相手に取られ、フルセットにもつれこみました。

ベンチから応援団のコールの催促があり、お母さんたちもメガホン片手に声をからしての応援でした。

そんなお母さんパワーもあってか、2セット目にいやなゲームの流れだったのに、息を吹き返したかの様に生き生きとしたプレーが続き、なんとか優勝することが出来ました。
優勝を目標に頑張ってきたけど本当に優勝出来るとは思っていなかったので本当にうれしいです。

総体優勝


娘は後ろの左から4番目です。
ショートカットにハチマキで、お耳が丸見えです。(右耳オペ済です。)
優勝した瞬間娘も泣いていましたが、チームの仲間に混じって堂々としている娘を見て母も感無量で目頭が熱くなりました。
みんなにありがとうという感謝の気持ちでいっぱいになりました。






[2009/05/21 17:14 ] | ハッピー | コメント(2) | トラックバック(0)
親ばかです
20090312175407
3月8日に娘のバレー部の一年生大会がありました。
市内の中学のバレー部の一年生だけで戦う大会です。
なかなか人数が集まらない学校もあるので全部の中学が参加したのではないですが、なんと優勝しちゃいました~
娘の部活はとても厳しく、涙を流す事も度々…
大好きなバレーが嫌いになる位辛い練習に耐えて頑張ってます。
なので、こんなちっちゃな大会でも結果が出せた事がとても嬉しく、我慢しきれず投稿しちゃいました~
ホントに親ばかですみませんでした~
[2009/03/12 17:52 ] | ハッピー | コメント(1) | トラックバック(0)
卒業しました
昨日お兄ちゃんが中学を無事に卒業しました
あいにくのお天気で残念でしたが、とてもいい式でした。
中でも卒業生代表の女の子の答辞は、思春期の女の子の悩みや苦しみを素直にそのまま打ち明けていて、そうなんだなぁ…と今の子供達はあの子達なりに大変なんだと思いました。
そんな、なかなか素直になれなかった事の話の最後に、
『ここまで来れたのは、お父さん、お母さんがそばにいてくれたお陰です。素直になれず、なかなか言えなかったけど、いままでそばにいてくれてありがとう。お父さん、お母さん、大好きです。』
って涙を流しながら話してくれました。
もちろん、この時点で私は号泣です。
その後、卒業の歌が2曲続きもう感動で涙が止まりませんでした。
お兄ちゃんも男の子なのに泣けたみたいで、幼なじみとの別れを実感したようです。
卒業式も無事に終わり、今日は私もなんだかすがすがしい気持ちでいっぱいです。
[2009/03/07 13:28 ] | ハッピー | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

現在の閲覧者数:
